『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『おからパン。』
PA0_00011.jpg
使いどころが無くなったおからが混じったパンです。
おから・白ゴマ・バター・塩・ハチミツ・薄力粉・ドライイースト・牛乳で生地を作って中にチーズを入れました。
チーズ入れた方が美味しかったかな。
とろけるチーズ以外溶けてやわらかくなるのか疑問符浮かべながらも普通のプロセスチーズを突っ込んでみました。
ちゃんと蕩けてて軽くヤケドしました(え
見た目ほどかったいパンではなく柔らかいパンです。
もっとフワフワなパン焼いてみたいなぁー。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/13 11:39】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『さつまいもv』
PA0_00021.jpg
イモがすきです。
じゃがいももさつまいもも山芋も。
とゆうわけでいつもサツマイモのオヤツは蒸かすかアップルパイかスイートポテトにするかなのですが今回は煮てみました。
職場の姐さんから教えてもらって作ってみたんですが簡単で結構ウマウマ。
水にみりんと砂糖を入れて煮るだけです。
1回めに作った時は焦がしちゃってワタワタしましたがMOTTAINAI精神から試しにちょっと味見してみたら大学イモっぽくなってて美味しい感じでした。
そっちのが私はすきかも。
ただ冷えるとカッチカチになるので温め直しは必須です。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/12 10:33】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『おからクッキー。』
PA0_00001.jpg
うちの職場でおからを売っていたのでついつい買ってしまいました。
安いんだけど大量に余ったのでお菓子に流用デス。
・・・あ、フツウの卯の花にするの忘れた(ToT)
おから・小麦粉・バター・はちみつ・塩・砂糖・たまご・生クリーム(牛乳無かったの)で作りました。
カロリーオフのはずですがいつもよりはちみつと砂糖を多めに入れたので多分オフになってません(え
イイんだ、その方が美味しいから!
おからを入れたせいかちょっとしっとりに仕上がりました。
・・・某ダイエットフードのおからクッキーもこれくらいやわらかければ良かったのに・・・!
・・・アレは正直クッキーより一緒に飲めって言ってる分量の飲み物でおなかいっぱいになったよ・・・

今度はさくさくクッキーに挑戦です。
ショートニング買ってみよっと。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/11 12:24】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ココアマフィン。』
PA0_0011_20090301214239.jpg
ココア入りのマフィンです。
元々ココアのすきなコでしたが今年の冬は某コクミルなココアにハマりまくって3回ほどリピ買いしました。
あれ、美味しすぎ(´▽`*)
で、それを使ってみたんですが(もちろん魔法の粉、ホットケーキミックスをベースにして)ちょっと味薄かったかもー。
じゃんじゃん入れちゃった方が良かったかもです。
でも見た目はすごく綺麗にまん丸としてくれましたv
ちびっこに食べさせてみたら美味しそうに食べてくれたのでよかったデス。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/10 10:08】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初フェルトv』
090301_2022~0001 090301_2024~0001
ずっとやってみたかったフェルト羊毛に挑戦してみましたv
初きのこです。(くまちゃんは雑貨屋さんで一目惚れて衝動買いしたモノです)
私にしては珍しい色合いで作ってます。
特に左端の青紫のヤツ。
軸だけで意外なくらいにむっちゃ時間かかったので3コ作るのが精一杯でした。
・・・地道にちくちくやるの向いてないかも(-_-;)←短気&飽き性
指を突きまくったので次やる時はもう少し穏やかに突っついてみようと思いマス・・・。
トコロでこのキノコたち、どうしよう。どこに飾ろう。まだ作るけども。

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/09 10:57】 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『りんごパン。』
090228_191343.jpg
ドライイーストを使って作ってみたパンです。

結論。
ベーキングパウダー使おうがドライイースト使おうが違いはよくわかんない。

とゆぅことでベーキングパウダー使った方が安上がりなんですね。
なんだかやられた感(-_-;)
中身(?)のりんごは生キャラメルにつかったものと同じりんごです。
あとちょっと残っちゃってるので何に使おうか悩み中。
うぅーん・・・クッキーくらいしか思いつかない。
ちなみにこのパンしっとり仕上げるためにちょくちょく霧吹きで水吹きかけて焼いてみました。
そこそこしっとりできたかも^^*

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/08 10:52】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ちーず&ちょこ』
PA0_0005_20090219185555.jpg
バレンタインに作ったカップケーキ。
愛方に・・・ではなく友人用。
チーズケーキがなかなか上手く作れなくて只今修行中です。
どうやったらスーパーとかに売ってるヤツみたくチーズ感が出せるのかなぁ??
チーズを入れてもなんか重くなるだけだし・・・。
とりあえず今はクリームチーズ・ヨーグルト・ハチミツ・砂糖・薄力粉・牛乳・たまご・バターで生地を作って底に砕いたバタークッキーを敷いてマス。
これはこれで美味しいんですが(多分)誰かもっと美味しいチーズケーキの作り方教えて下さい(>_<)

チョコ。
微妙にフォンダンになってます。
中にブロックチョコを押し込んでいるのです。
生地にバターは要らないかも?油分多すぎてカロリーが コ ワ イ !
お返しにもらったフォンダンは温めると中じゃなくて周りがとろけてきてちょっと新感覚でめっさ美味でした(>o<*)
レシピは教わったのでチャレンジしてみたらアプしマス♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/07 12:23】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ハートマカロンBタイプ。』
PA0_0017.jpg
ちょっと見づらいかなぁ。
ハートマカロンのネックレスを作ったとき2タイプを作ってました。
こっちはよりロリィタにオトメちっくに、ということでスカラップスカートのあの部分をイメージして作ってみました。
判りづらいけど知りたいヨ!という方はココをクリックして見てみてください。
メタモの方がイメージに近いのかな。
でもマグダレンのお洋服もすきなんです。
自分にもっと身長があればっ!(>_<)

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/06 12:08】 粘土小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『プリン&イチゴパフェ。』
PA0_0042.jpg  PA0_0043.jpg  PA0_0044.jpg
このパフェにはイチゴ耳のにゃんこロールケーキが乗ってマス。
そして珍しくホイップ部分にブリオンも。
最近ピンクとかキラキラした姫系に凝ってます。
今まで苦手な分野でしたが・・・ついに私もおにゃのこになれたのかも・・・!(え

それにしてもうぅーんもちょっと綺麗にホイップを絞りたい(>o<)

テーマ:★粘土スイーツ★ - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/05 11:45】 粘土小物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『自家製パン。』
PA0_0006_20090219185546.jpg
ちょっとハマり気味な自家製パン。
(ナンを作ってたら唐突に作ってみたくなってついついやってしまいました)
初めて作った割にはなかなかだと思うの・・・思いたいの!
ただし外側がちょと硬め;
ナンと共にキーマカレーのお供になりました。
ほんとにシンプルに作ったので今度は色々具を練りこんでみたいと思いマス(>▽<)
手始めにりんごとくるみかな。
でもってベーキングパウダーじゃなくてドライイーストを使ってみたいと思います^^
炊飯器でふっくらも憧れデス(>_<*)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/04 10:50】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『キムチチャーハン。』
PA0_0000.jpg
甘いモノはだいすきですが辛いモノもだいすきです。
というわけで自家製キムチを使ったチャーハンです。
ナニユエわざわざ自家製かとゆうと。
・・・うちの相方ニンニク全くダメな人なんですね。
ニオイすらも受け付けてくれない「どこぞのヴァンパイアか!」と突っ込みたくなるような人なんですネ。(つっこんだけど)
だから市販のキムチ、食べれないんですネー(カワイソウー)
ピザポ●トとかもムリなんですネー(私ダイスキなのにー)
でも私は食べたいの!
というわけでコチュジャンと豆板醤と醤油と鰹節、すりおろしリンゴと唐辛子とごま油とごま桜えび等々を投入して混ぜ込んで漬け込んで揉み込みましたv
若干何かが足りない感はあるものの結構美味しくできました。
ものっすごい和風な出来上がりなので気になる方はチャレンジどうぞ。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/03 12:01】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『りんご味。』
090301_2009~0001
昨日のイベントは諸事情で不参加でした(>_<)
今度はちゃんと参加したいと思いマスo(>_<)o

画像はりんご入り生キャラメルです。
バターと砂糖・はちみつとシナモンで煮たりんごを生キャラメルに投入してみました。
生キャラメル自体にはそんな甘さが要らなかったかも。
改良の余地アリです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2009/03/02 10:15】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
