『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『のし飴って知ってますか?』

この前の十日戎で買ってきました♪
別に美味しいわけじゃないんだけれどこの時期になると無性に食べたくなるお菓子です^^

クリスマスツリーの飾りに似てますが違います。
地元の名産?名物?らしいのし飴。
地味に色んな味があるらしいんですが売り場に書いてないのでワカリマセン;
端っこのも多分味が違う筈ですが原材料は一緒です(^^;)
左からプレーン・チョコ・メロン・・・のハズ。
噂ではサイダー味とみかん味もあるらしいです。
私がすきなのはサイダー味(多分)
ちょっとさっぱりしてる(ような気がする)のです。
1本200円で売ってますが板に飾ってある豪華なヤツだと1万越えのものもあったり。
・・・飾ってるお店とか見たことないけど売れてるのかな?

今年は全部食べきれるかなぁ(←いつも途中で食べ飽きる人)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/01/14 18:23】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『余った皮で。』
PA0_0011_20091102195050.jpg
餃子を作ると絶対余るんですよね・・・皮が。
中身が残ったら豆腐とか足してハンバーグにしちゃえばOKなんですがなかなかこやつがクセ物で・・・。
大量に余ったら太目の千切り+半分に切って海老団子の皮にしちゃうんですが微妙に余ったりするともう・・・。
とゆうわけでミニピザ作りました。
オリーブオイルをちょっと垂らして
チーズ+塩+コショウ
      or
チーズ+ケチャップ+バジル
を乗っけた皮をオーブンに入れて15分くらいで出来上がり。
オヤツにイイですよー♪
オリーブオイルは無くても全然OKでしたv
小腹が空いたときに丁度イイです^^
画像のがちょっと焦げてるのはご愛嬌です( ̄▽ ̄;)


ちょっとした募集記事。>>

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/08 18:15】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ささみの味噌漬け。』
PAP_0000.jpg
居酒屋さんで食べたささみの味噌漬けを作ってみました^^
・・・やっと、やっと味噌漬け成功です(>O<)
やっぱりみりんが要ったんですよみりんが!
・・・ただこの前にも1回失敗してて塩辛くてダメダメな味噌漬けでした。
とりあえず味噌がやわらかーくなるくらいの多めのみりんと味噌(私は赤と白混ぜましたが白味噌だけでもいいかもしんない)に5~6時間漬けてレンジでチン(ほんとは蒸す方が美味しいと思う)で出来上がりです。
魚の味噌漬けっぽい感じです。

ちなみに豆腐も一緒に漬けてみましたがやっぱりそんなそんな漬け込まなくていいみたいです。
私は豆腐は1晩で十分でした(真ん中辺りは豆腐の味でした)
暫くは味噌漬けにハマりそうです。


ちょっとした募集記事。>>

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/06 18:06】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『豆腐の味噌漬け。』
2009100619460000.jpg
チーズの感じがする・・・
と、巷で話題(?)の味噌漬け豆腐を作ってみました。
赤味噌と白味噌を混ぜたモノに2日間ほど漬けこんでみました。

結果>>
ウン、味噌と豆腐の味だ!

みりんとか混ぜてみるとイイらしいですね。
また味変わるんだろうなぁ・・・。
やってみたいけどコレがあまりにもしょっぱくて食べれたもんじゃなかったので挑戦する勇気が出ません。
と思ったのに昨日食べたささみの味噌漬けがすごい美味だったので近々挑戦したいと思います。(魚の味噌漬け食ってる感じだったの)
みりんだみりん!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/29 17:47】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『梅シロップ。』
2009052917300000.jpg
ホントはこっちを作ろうと思って青梅を買ったのです。
最初は梅酒のつもりだったんですけどね・・・ホワイトリカーって意外に高いんですよネ。
それに私、お 酒 呑 め な い (え
というわけで梅シロップです。
今はほとんどお砂糖も溶けてかなり梅エキスでいっぱいになってます。
美味しく出来上がるとイイなぁ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/10 09:51】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
